So-net無料ブログ作成
検索選択

スペイン人のハビエルと甲斐路へ [出来事]

スペインワインガイドブック『ペニン・ガイド』
ワイン専門誌『シバリタス』で有名なGRUPO Penin
http://www.grupopenin.com/es/
のGeneral ManagerのJavier Moreno Ariznavarreta氏
と一緒に山梨県に行っていました。 サントリー『登美の丘ワイナリー』、日本酒蔵元『春鶯囀(しゅんのうてん) 』を訪ねました。


『登美の丘ワイナリー』では事務長の松村さん、そして製造技師長の庄内さんにワイナリー内を案内していただきいろいろ教えていただきました。『登美の丘ワイナリー』は創設からちょうど今年で百年を迎えるとのことでした。すごいですねー。

ワイナリー内を見学させていただいたあと、特別なワインのテイスティングもさせていただき感激。なんと最高のワイン『登美』まで飲ませていただきました。2004年ヴィンテージ、Javierも素晴らしいワインだと大絶賛していました。

3時間ほどゆっくりと見学させていただき、Javierもめちゃご機嫌の様子でした。

そしてタクシーで湯村温泉にもどり、温泉タイム。屋内の風呂はやや熱めでJavierはすぐにギブアップ、露天風呂はぬるかったのでそちらに移動。風呂から見える桜はかなりしっかりと咲いていました。これって温泉効果かなぁ。

夕食の際、ホテルにお断りをしてワインのテイスティングを兼ね、持ち込んだワインを楽しみました。
DOリアス・バイシャスの5つのサブゾーンのうちワイン生産の中心地ともいえるVal do Salnésにあるヘラルド・メンデスのワインを二つ。このヘラルド・メンデスには祖父の代から受け継いだフィロキセラ以前の樹齢200年以上のブドウ樹が大事に栽培されている。スペインで最古のブドウ樹のひとつといわれています。

00000001.jpg

ALBARIÑO DO FERREIRO 2008
(※Guía Proensa 2009 :  2007年が98ポイント)

ALBARIÑO DO FERREIRO CEPAS VELLAS 2007
(※Guía Proensa 2009 :  2007年が100ポイント)

CEPAS VELLASには樹齢200~250年の樹から収穫された葡萄が多く含まれます。このワインはあの三つ星のエル・プジや、私が今一番行ってみたいレストランであるカン・ロカにもオンリストされているそうです。

じつはGuía ProensaはGRUPO Peninのライバル会社。そのライバル会社が高得点をつけたワインをどう評価するかちょっと楽しみだったのですが、『素晴らしいワインだ』と大絶賛していました。やっぱり良いワインは皆同じ評価なのですね。

その後、食事を終え、私の部屋で赤ワインを。
ビンタエ・グループのワイナリー・アーツのNo.9をまずは抜栓。凝縮感があり、しっかりしている。そして飲みやすいところが非常によいと高評価。お次はウルトレイア・サン・ジャック2007。

Javierは日本でラウル・ペレスのワインが飲めることにまず驚いていました。スペイン国内でもぜんぜん手に入らないワインだと言っていました。ラウルはワイン関係者は知らない人間はいないだろうと言うぐらいスペインでは有名とのこと、とにかく購入できないことが大きな問題とも言っていました。

やっぱり、素晴らしいワインだと大絶賛。この二つ、絶対の自信があったのでじつは持って行ったのですが・笑。

疲れていたので早めのお開き。マッサージをお願いしたのですが、ほとんど眠っていて、なんかマッサージをされた感じがあまりありませんでした。


翌朝、7時に温泉に入り、そして朝食。そしてリクエストの酒蔵へ。
山梨県の銘酒、春鶯囀(しゅんのうてん)の萬屋さんにお邪魔させていただきました。

中込社長は甲斐ワイナリーの風間聡一郎君の結婚式で席がお隣で、それ以来とても良くしていただいているとても素敵な社長さん。今回も無理を言って訪問させてもらいましたが本当に良くしていただいて嬉しかったです。

Javierもとても興味深く話を聞き、利き酒では『美味しい、美味しい』を連発していました・笑。私は運転係だったので飲めなく残念でした。Javierは11年古酒と富士山の仕込み水の純米酒を買い、スペインでペニン・ガイドのテイスターたちと飲むと嬉しそうでした。

お昼前に東京に向かって帰りました。
いろいろな日本酒を一度に飲め、すごく楽しかったみたいです。

中込社長から、夏にゆっくり遊びにいらっしゃいよとお声がけをいただいたのでメンバーを集めぜひ行きたいと思っております。今からとっても楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る