So-net無料ブログ作成

この世の果て それとも この世の終わり [スペイン]

DSC00023.JPGガルナッチャってこんなにも凄いんだ と思わせてくれたワインの一つ。

"EL FIN DEL MUNDO"
次世代のスペインワイン界を背負って立つ、間違えなくその一人になるであろうダニエル・ゴメス・ヒメネス・ランディがつくるスペシャル・キュヴェ。

この世の終わりにはこんな美味しいワインが飲みたいものだ。この2007年ヴィンテージの生産本数はたったの2,000本。スペインはもちろん、アメリカ、英国、ドイツ、スイスなどから大量のオファーに全く答えられていないワイン。

標高800メートルの小区画(北面)の単一畑、ビオディナミ農法でつくられる樹齢の高いガルナッチャからつくられ、足による破砕後、木製バットで発酵、500リットルのフレンチオークと1500リットルの新樽で14ヶ月熟成されボトリングされるこのワインの人気は非常に高い。

今年、ついに日本にも上陸、過去数回飲んでいるが毎回その美味しさには驚かされる。ダニエル・ゴメス・ヒメネス・ランディもまた天才醸造家の一人だろう。こういう人間には修行とか経験って言う言葉は必要ないのかと思ってしまう。

本当に魅力的なワインを造り出すものだ。
いま、世界中でスペインワインの新潮流として若い醸造家にスポットが当たっているが絶対に登場するのがラウル・ペレスとこのダニエルだ。

 運良くワイナリー和泉屋がこの二人の醸造家のワインを輸入することができ、心からうれしく思っている。そして遠く離れた日本でこんなに美味しいスペインワインを紹介できることを私は誇りに思っています。

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

fumiko

お礼のコメント、遅れてsorry~!
haruさんがソネ・ブロだったので、私もお仲間に入れていただきました。
様々なアドヴァイスはとても心強かったですよ~、感謝しておりま~す♪
100万ヒット達成の先輩ブログを見習いながら、これからも頑張ります。
今後ともご指導よろしくお願いします♪

上杉さんお持ち帰りのチリワイン、とても良かったです。
ご馳走様でした!!

by fumiko (2010-05-09 12:28) 

ワイナリー和泉屋

先生のブログのその内容、本当に凄いです。
また、飲みましょうね。
by ワイナリー和泉屋 (2010-05-12 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。