So-net無料ブログ作成

鶴齢 「源左衛門」 本醸造 にごり生酒 [日本酒]

【鶴齢 「源左衛門」 本醸造 にごり生酒】

日本酒好きのスタッフの鈴木君のお薦めは新潟の名酒、『鶴齢』 の本醸造にごり生酒の「源左衛門」、辛口の生酒のにごりです。冬場のお楽しみですね。

 

《蔵元情報》

創業以来三百年の歴史を誇り、淡麗辛口のイメージが強い新潟清酒の中にあって旨口にこだわった伝統の味わいを継承する鶴齢の新酒、本醸造生原酒の活性にごり酒です。

今年一番最初に仕込んだ醪を、粗ごしして滓を含む白くにごった状態で瓶詰め、火入れせずに瓶内発酵させることで炭酸ガスを封じ込めた活性にごりの生原酒です。

酒名は、青木酒造の屋号である平野屋の当主が襲名してきた名前「源左衛門」に由来して命名されています。

穏やかながら新酒らしいフレッシュな香り、口に含むとぴちぴちと跳ねる炭酸が舌を刺激し、醗酵完了直前の甘みの強い醪そのものが持つ、素朴で自然な旨味と爽やかな酸味が調和した豊かな風味に仕上がっています。キレ良く、スッキリした喉越しはクセになる味わいです。

鶴齢伝統の手造りによって、昔ながらの素朴で芳醇な味わいに仕上げた本醸造生原酒の活性にごり酒です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。