So-net無料ブログ作成

予想以上の味わい・・・・ちょっと感動! [ブルゴーニュ]

モレ・サン・ドニ・アン・ラ・リュ・ド・ヴェルジィ 2003 
ドメーヌ・アンリ・ペロ・ミノ 

ブルゴーニュで大好きな生産者のひとり、クリストフ・ペロ・ミノ。1994年ヴィンテージから追いかけていますが、やはりクリストフもすんなりと今のスーパースターの位置を定着したわけではないと思います。

 

1999年と2000年はちょっと抽出過度に私は感じました。

2007年にお会いした時にそのことを聞いたところ、『あのころはどれだけ葡萄のエキスを抽出できるかやってみたかったんだ』と話してくれて、そのことは後に凄く役に立ったそうです。

そして2001年ヴィンテージは、フィネスを備えたワインに生まれ変わりました。そのワインたちは私は過去最高のペロ・ミノのワインだと思いました。

2001年に続く、2002年の大成功。この年も最高に美味しいです。

 

そしてフランスが猛暑で騒がれた2003年ヴィンテージ。収量がごく僅かだったペロ・ミノのワインは驚くような高価格でリリースされました。特に素晴らしい葡萄だけを選びつくりあげた逸品とのことでしたが、2001年、2002年と比べあまりに価格が高く購入ができませんでした。

先日、お客様10人とワインバー・エスペルトでシェフズ・ディナーという会を行いジビエ料理とともにいくつかの素晴らしいワインたちを楽しみました。

その中の1本にモレ・サン・ドニ・アン・ラ・リュ・ド・ヴェルジィ 2003がありました。エスペルトのソムリエの西村君はレオヴィル・ラスカーズ1989MAGのあとにこのワインをだしました。

2003年のやや過熟な感じの甘さがどうなっているかとても気になっていましたが、一口飲み、自分が予想していた味わいよりも数段に美味しかったことに驚きました。決して不味いものをイメージしたわけではなく、かなり素晴らしいだろうなぁと思っていました。

お客様もいたるところで『美味しい~』との声が。本当に素晴らしいワインでした。


話題の2005年ヴィンテージのペロ・ミノのワインたち、飲むのが楽しみだなぁ~

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。