So-net無料ブログ作成

モチモチッとした味わいのパスタ! [食]

今日は私、新井ではなく当社のスタッフであるフード・コーディネ
ーターである根本友子の一押しのパスタをご紹介します。


根本さんよろしくです。

 

はい、根本です。今日はとっても美味しい<ルーチョ・ガロファロ・
スパゲティーニをご紹介しますね。

 

高級パスタの代名詞となっているブロンズの製麺型から製造されて
おり、茹でる前のパスタを触ると、表面がザラザラしているのが良
くわかります。

“表面ザラザラ系”のパスタの中には、茹でると表面がドロンとな
ってしまい茹でたお湯がいつまでもまとわりついているパスタもあ
るのですが、ガロファロのパスタの一番気に入っている点は、湯切
れがよく、表面がドロドロになってしまう事もありません。それな
のに、(だから?)ソースとの絡みがよいのでしょうね。

よく、「袋に書いてある時間マイナス1分くらいがアルデンテよね」
なんて、聞きますが、しっかり芯があって、噛んだ時に歯にくっつ
くようでは、硬すぎです!!

私のオススメは、ガロファロのパスタは、“袋の時間通りに茹でて
下さい”。

その方が、粉の美味しさがよ~く感じられます。

♪1.4mmは、フライパンで軽く絡めるようなタイプや、オイル系と好相性。
♪1.6mmは、トマトソースとの相性がグー。
♪1.9mmは、是非クリーム系で。

ツナクリームや、サーモンクリームや、お肉を煮込んで生クリームを加え
たような煮込み系ソースともバッチリですね。


◆根本友子オリジナルレシピ◆

【1.4mmのパスタで作ったカニミソのパスタのレシピ】

 

【1.6mmのパスタに使用したトマトソースのレシピ】

 

や、ガロファロ社についてなど、ホームページを
ご覧ください。

 http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3130

 

【お薦めのワイン】

今日のパスタには、僕はこのワインをあわせます!

http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=1124


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

行きたかったけど、行けなかった~ [食]


行きたかったけど、行けなかった~

残念、伊勢丹のイタリア・フェアーに行きたかったんですがなかなか忙しく行けませんでした。もう、本当に残念でした。


今日はちょっと『食』の逸品をお知らせします。


ピアッティ社輸入の
チェリー・ドライトマトのオリーブオイル漬け180g

http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=2491


昨年試食し、その美味しさに驚きました。その場で購入し、もう毎日のように食べてました。

そしてピアッティ社でお願いし、ワイナリー和泉屋でも販売できることになりました。


皆さん、その美味しさは文章では語れません。


nice!(20)  コメント(32)  トラックバック(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン好きの皆様へ、地パンってご存じですか? [食]


ワイナリー和泉屋が自信を持ってお届けする 地パン

当社、ワイナリー和泉屋のコミュニティーサイトであるECMiX@WiNEで、出会った福島、銀嶺食品の『地パンの野さし草』。ワイン会で会員のNさんから紹介を受けたパンですが、その美味しさで結構そのコミュニティーの中では話題のパンでした。

地パンとは、私たち日本人が住んでいる土地から生まれ育った恵(小麦)をベースとし、天の恵み(自然水)と海の恵(自然塩)と自然発酵(果実酵母)のチカラで、素材の持ち味をカタチにしたパンなのです。

==============
原材料:小麦粉(国産)、ジャガイモ、チーズ、コーン、酵母、オニオン、
バター、植物たんぱく、ニンニク、塩、魚醤、みりん、パセリ、ビート糖

酵素原液原料:野生植物(ドクダミ・ヨモギ・オオバコ葉・クコ葉・カワラ
ケツメイ・エビス草・カキドオシ・アマチャズル・忍冬・タンポポ・ツユ草
・クマ笹・赤目柏・レイシ他)、野生果物(山ブドウ・アケビなど)、野菜
・果物(無農薬野菜・果物など)、穀物、海藻類、貝化石、シイタケ、樹液。
==============
※パンの種類によってその内容は少し変わります。

 

今年の春先に銀嶺食品の大橋社長とお会いし、『ワイナリー和泉屋と銀嶺食品とのコラボレーションのオリジナルパンを作りたい』とお話をいただきました。


たまたま、その翌月にドイツの超名門ワイナリーのJ.J.プリュムのお嬢さんであるカタリーナさんが来日し、メーカーズ・ディナーを行うことになっていたので、J.J.プリュムのワイン、ヴェーレナー ゾンネンウーア リースリング シュペトレーゼを練り込んだ、『野さし草・和泉屋オリジナルドイツワイン仕込み、フルーツナッツブレッド』をつくってもらいました。

 
そして、銀座のクラブ・ニュクスで行われたメーカーズ・ディナーにお出ししたところ、カタリーナさんから「今まで、数多くの、自社ワインを練りこんだパンを食べたけれど、こんなにおいしかったのは初めて!」とのお褒めの言葉を頂いたほどで、会に参加くださった方からもうれしい言葉をたくさん、頂戴しました。


メーカーズディナー風景

 

そしてこの『野さし草・和泉屋オリジナルドイツワイン仕込み、フルーツナッツブレッド』を食べた皆様からはこんな声をたくさんいただきました。

これだけで全てが満ち足りている(ハラシン様)
昨日の夜、ほんの少しだけスライスして、そのままで1枚、軽く焼いて2枚、しみじみと味わっていただきました。リースリングといっしょでしたが、家内も私も多いに心を動かされました。

滋味深い数々の野草の香りが深い複雑さを醸し出し、ナッツや胡麻の風味が
コクを加え、ドライフルーツが華やかな甘さを添えています。そしてさすがの極めつけが「ゾンネン・ウーア」・・・なんでしょう。ほのかな、本当にほのかな、上品な中に力のある甘酸っぱさが、確実にこのパンの根底を支えています。

・・・実際、お世辞を抜きにして、「これだけで全てが満ち足りているよね、他に何も欲しいと思わないよね。」と2人で言い合いながらいただきました。 リースリングのワインを一緒に飲むと、甘酸っぱさがさらに渾然一体となり、口の中はパラダイスでした、、。本当にありがとうございました。

 

完成された美味しいパン(ポロン様)
完成された美味しいパンだと思います。まずはパッケージ。エージレスが入っており日持ちがするようになっています。丁度ワインのボトル(750ml)くらいの太さ。お土産や旅行、ピクニックなどに持ち歩くにもぴったりです。パンの永遠のテーマ“鮮度保持”の問題もクリアしてます。

ドライフルーツ、ナッツ、ゴマがたっぷり入っており、そのまま食べても非常に美味しいです。説明に従い、薄くスライスして軽くトーストします。リースリングの香りと共に色々な香りがたち、さくさくとした食感が楽しめました。

ちょっと贅沢に四つ葉の発酵バターも薄くスライスし、トーストした野さし草にのせて食べると絶品!あとは甘味の少ないマーマレイドも相性が良かったです。 飲み物で意外性に富んでマッチしたのは濃い目に入れた緑茶でした。和風の楽しみがあります。

好みの問題ですが、ナッツやフルーツが沢山入るパンも美味しいですが、もっとシンプルにワインで仕込んだパンも本来の香りや味が楽しめるので食べてみたいと思いました。また、仕込み水をほんの少し多くし、もう少ししっとりしている方が好みです。(あくまでも好みの問題です。)
harusan、美味しくて体にも効きそうなパン、ごちそうさまでした。

 

深い味わい(金太郎様)
くるみや干しぶどうと、生地に練り込まれたJJプリュムのほんのりとした甘さがマッチして、深い味わいで、おいしかったです。

 

パンだけでも楽しめる(ウィリアムス浩子様)
とても美味しかったです。 噛むほどに味があった(と記憶しています)ので豪勢なディナーとともにというよりはパンだけでも楽しめる感想を持ちました。あの日はあのお肉のソースに夢中&お腹いっぱいであまり食べられなかったのが心残り。もう一度味わってみたいなと思っていたので販売して頂けたら嬉しいです。今後も美味しいもの発見に期待しています。また寄らせて下さい。


今回、


食楽・ピロシキ味・シャトー・モンテュス・マディラン仕込み・約250g


野さし草・シャトー・ヴィラ・ベレール白ワイン仕込み・ポテト・ガーリク・ブレッド・約250g

野さし草・シャトー・モンテュス・マディラン仕込み・フルーツナッツブレッド・約250g


の3種類のパンを予約販売いたします。

通常の概念のパンとしては『高すぎ~!』と思うかもしれませんが、これ
を食べた皆様の多くがその内容にご満足いただいています。
大橋社長の魂のこもった地パンをぜひお召し上がりください。

 

【銀嶺食品、大橋雄二さんより】
地パンを召し上がる時、噛むことの楽しさとすばらしさにお気づき頂ける
かと思いますが、それは私たちの咀嚼に対する考え方が基本となっている
からです。

咀嚼は、モノをよく噛んで食べること、徹底的に噛み砕き、唾液という自
然酵素でドロドロに溶かすこと(分解・消化・吸収)。外から取り込む食
べ物を、そっくりそのまま飲み込んでしまっては、ミにならないで素通り
するだけ。まるで知識や情報が、人からもらったままのものでは、本物の
知恵にはならず、何の役にも立たないように!

 

大橋社長と私。
 


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。